6月30日

失礼します。

埼玉県川越東高等学校出身、スポーツウエルネス学部スポーツウエルネス学科、新1年生になります、新保結也です。ポジションは後衛です。よろしくお願いします。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のテーマも前回に引き続き「地元について」、「高校生活について」、「入部した感想」、「大学生活で頑張りたいこと」の4つになります。

初めに、私の地元についてお話させていただきます。私の地元は埼玉県桶川市です。大きなデパートも大自然も特にない住宅街と言った感じで、雰囲気は新座市と似ています。一応名産物として紅花があり、極たまに給食に散らされていた記憶があります。私の好きな点として、桶川市は広い公園が多いという点があります。私は小学生の頃3DSを持っていなかったのですが、毎日公園に行って友人たちとサッカーをすることで妖怪ウォッチなしでも幼少期を楽しく過ごすことが出来ました。久々に公園で遊びたくなった時は是非いらしてください。

次に、高校生活についてお話させていただきます。私の通っていた川越東高校は文武両道を掲げており、多くの部活動が全国大会に出場し、進学実績の面では多くの生徒が有名大学に合格しています。「陸の孤島」と呼ばれるほどの立地の悪さや、男子校であることもあり、実際勉強と部活動くらいしかやることがありませんでした。あたり一面が田んぼであるため土地が広く、設備がとてもよいため、存分にソフトテニスに打ち込むことができました。私の代では団体・個人共に全国大会に出場し、レギュラー陣からは常に刺激を受けていました。なかなか試合で勝つことができずに心が折れそうになることもありましたが、仲間の存在や、練習後に行く大宮駅前の武蔵家をモチベーションに最後までやり切ることができました。結局引退まで大した実績は残せませんでしたが、青春を犠牲にして仲間と共にむさ苦しい汗を流し続けたのは良い思い出です。引退してからは部活動の不完全燃焼感からあまり受験勉強に打ち込めていませんでしたが、兄の叱咤激励を受け正月から本腰を入れ、なんとか本大学に合格することができました。高校入学時に夢見ていた恋愛は全くできませんでしたが、少し汗臭くも楽しい、とても充実した3年間だったと感じています。

続いて、立教大学体育会ソフトテニス部に入部した感想についてお話しさせていただきます。私の感想を一言で言わせていただきますと、「温かい」です。サークルと体育会で迷っていた時に初めて練習に参加させていただいたのですが、推薦組の1年生や先輩方が温かく受け入れてくださったことで、入部を即決しました。練習に真面目に取り組みつつも和気藹々とソフトテニスを楽しむ空気感が、とても居心地が良く気に入っています。しかし、現時点ではまだ私は部内でプレーを楽しむレベルには達していないので、自主練などで実力を伸ばして早くこの部活のレベルに追いつきたいと思います。

最後に、大学生活で頑張りたいことについてお話しさせていただきます。私の4年間での目標は2つあります。一つ目は留学です。私の得意科目は英語で、それを就職活動に活かしたいと考えています。自分の英語力をさらに向上させるには留学がいちばんの近道だと考えているため、TOEICなどの勉強に力を入れて、留学を実現させたいと思います。2つ目は大学生活を最大限楽しむことです。大学とそれまでの学校の大きな違いは出会いの数だと考えています。4年間を通して様々な人と出会い、楽しみながら自分の価値観を広げたいです。バイトもその一つの手段ですが、浦田さんが働かれている志木駅前の武蔵家でぜひ働きたいと考えています。また、私は今まで恋愛経験がないので、特に恋愛に関しても頑張りたいです。

ここで、前回担当者の石山さんからの質問に答えさせていただきます。

Q1. 新座キャンパスの良い点を教えてください!

A1. 第一に全ての学館がつながっている点です。急に雨が降った際も濡れずに移動できるのでとても助かっています。また、池袋キャンパスに比べて人が少ないため、非常にストレスフリーです。

Q2. スポーツウェルネス学部ではどのような事を学ぶのですか?

A2. スポーツと社会や科学の関わりについて学ぶことが多い印象です。もちろん授業で様々なスポーツをすることもできます。体育教師やトレーナーを目指す人が多いです。

最後に、次回担当者の石橋さんに質問です。

Q1. 趣味はなんですか?

Q2. 好きな料理はなんですか?

写真は、部員行きつけのラーメン屋、武蔵家志木店のラーメンです。クセになる味ですので是非。

失礼しました。

ブログカテゴリーの記事