5月11日

失礼します。

文学部教育学科4年の山下真央です。

夏へ向けて本格的な暑さになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。前回からのブログより、かなりの日にちが経ってからの投稿となってしまい、大変申し訳ありません。

さて、今回のテーマについてですが、3つの項目に分けてお話していきたいと思います。

まず1つ目「東京六大学ソフトテニスリーグ戦の感想」についてです。団体戦につきましては、この度立教大学は第4位でした。普段の団体戦よりも多い7ペアの対戦ということで、新入生の加入もあり層の厚さがも補強され期待値は非常に高まっている中での大会でしたが、思うような結果を残すことが出来ませんでした。私たちと同じように、他大学ももちろん新入生の加入により、層が厚くなっています。実力自体に大差はないと私自身考えていますが、些細なミスや、気持ちの部分での弱さが顕著に出てしまったのかなと感じました。個人戦につきましては、私自身第3位でした。前年度準優勝より、順位を落としてしまったので、悔しいです。

2つ目は、「新1年生の印象」についてです。

今年の新入生は例年より人数が多く、とても個性派な子達が多いと思います。それと共に、実力派でもあると思っています。これだけ実力のある選手達が集まったのであれば、この先、大学でのテニス人生を通して、馴れ合いではなく、常に切磋琢磨して競い合い、皆で一緒にレベルアップしていって欲しいです。これからの立教大学を担っていく中心になると思うので、期待しています。

3つ目は「春リーグの感想」です。

今回、春リーグの結果としては第4位でした。本気で優勝を狙っていただけに、非常に悔しい結果となってしまいました。結果を見ると、2部リーグは混戦で、どの大学が優勝してもおかしくない程紙一重でした。その中で優勝する事が出来なかったのは、気持ちの弱さです。1ペアも落とさない、負けないという意地が足りなかったのかなと思います。チームのキャプテンとして、チームをもっと鼓舞したり、何か声掛けがもっと出来たのではないかと、私自身反省する点も数多く見つかりました。同じことを繰り返さないよう、夏のインカレに向けて、一段とまた気を引き締めて、良い結果を残せるように日々精進して参ります。

ここで、前回担当者からの質問に答えていきます。

Q1.今まで観てきた中でも特に好きなアニメを教えてください。

A1.今まで数多のアニメを観てきて、1番というのはつけ難いですが、特に「甲鉄城のカバネリ」という作品が好きです。見てください。是非。

Q2.最近、ハマっていることがあれば教えてください。

A2.最近ハマっている事と言えるのか分かりませんが、前よりもビールを飲む頻度が確実に増えました。1日活動して疲れた体に流し込むビールがまじでたまりません。

最後に、次回担当者の奥田くんへの質問です。

Q1.大学生活には慣れましたか?

Q2.お姉ちゃんと自分のこんな所が姉弟だな、と思う瞬間はありますか?

写真は、先日白子町で行われた関東一般大会で撮った写真です。良い写ですよねこれ。

失礼しました。

ブログカテゴリーの記事