令和5年度 東日本インカレにて
今回のインタビューは、4年生の佐藤純寧さんです。
・後衛
・理学部 化学科
・福島県 安積黎明高校
ーーまず、ソフトテニスを始めたきっかけを教えてください!
佐藤純寧さん(以下、佐藤)元々祖母、母がソフトテニスをやっており、幼い頃からテニスコートに連れていかれていて、次第に興味を持ったことをきっかけに始めました。
ーーやはり、家族がきっかけでソフトテニスを始める方が多いですね!!
幼い頃からソフトテニスをやっていた とのことですが、これまでソフトテニスを続けていてよかったと思うことを教えてください!
佐藤 テニスを通じてたくさんの人と仲良くなれたことです。立教大学でも、部員とたくさん話したりご飯に行ったり思い出が沢山できました☺️
ーー確かに、部内でも特に佐藤さんはたくさんの人とお話しているイメージがあります!!持ち前の明るさで仲間の輪を広げていっていますよね☻
そんな中で、学業と部活動との両立について苦労したことや、頑張れたこと、またその原動力となったものはありますか??
佐藤 理学部は実験もあるし、テストも持ち込み不可で勉強時間を部活の合間に確保するのが大変でした。4年になって毎日卒業研究しているのも大変です。
その原動力は、やはり「人」です。研究室にも毎日会いたいと思える仲間がいて、部活にも会いたい部員が沢山いるので、両立を頑張ろうと思えています。
ーー勉強時間の確保など両立はかなり大変ですよね…どんなことでも仲間の存在はとても大きいですね!大事な仲間がいるのも佐藤さんの人柄があってこそだと思います!
そんな、原動力ともなっている立教大学ソフトテニス部の一員で良かったと思ったエピソードを教えてください!
佐藤 部員みんな仲がいいところです。ご飯行ったり、旅行行ったりして、充実した日々を過ごせてるなと感じています。
ーーやっぱり、立教大学ソフトテニス部の良い所は、部員の仲の良さですね!!
では、部員とのお気に入りの写真とそのエピソードを教えてください!
佐藤 ラスト夜練の際に撮った写真です。この同期のおかげでここまで頑張れたので、最後も笑顔で終わりたいです!
ーー素敵な写真です♡4年間を共にしてきた同期は宝物ですね!!
最後に、インカレやこれからの意気込みをお願いします!!!
佐藤 インカレの目標は試合を楽しむことです。ソフトテニス人生最後の試合になるので、自分の出来ることはしっかりとやりきって黒沢と後悔のない楽しい試合をしたいです!
ーー今回はインタビューありがとうございました。普段はあまり聞く機会のない佐藤さんの思いを聞くことのできたインタビューになりましたね。インカレでは、今までで一番楽しく試合ができるよう応援しています!!